忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2016/12 01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04

朝、テレビをみていたら、おむつ処理袋として紹介されていた防臭袋。
ひねるだけで臭いがでなくなり、開けるのもひねって簡単!ということで
おお~!生ごみ袋にいいじゃないか!と思いメモしました。

我が家は、生ごみの三角コーナーを設けていないので、
生ごみは袋に入れて捨てることが多いのですが、
結ぶのがめんどくさいことが。。。結ばなくても臭いが出ないなんて素敵!
汁気がなければ結ぶ必要がなくなって、らくなのでは??と期待!!

結構お安いので、ネットのドラッグストアでまとめ買いしようかと思います。

おむつ処理袋 ひねってポイ(30枚入)

おむつ処理袋 ひねってポイ(30枚入)
価格:399円(税込、送料別)






拍手

PR
新しいブログを追加する場合の覚書2

①ドメイン変更ができているか確認(ページを表示してみる)

②デザインを変更
   過去のブログで気に入っているテンプレートがあれば、その名前をコピーして検索
   → PCテンプレートと携帯テンプレートを設定

③プラグインを変更
   これも、過去のブログ構成と同じになるように設定
   (一度使いやすいブログ構成ができていればコピーをしていくだけでよい)

④アフィリエイトがあるなら、設定をチェック
   ブログごとに違うコードを入れる必要がある場合は対応する



拍手

忍者ブログで新規にブログを作成し、ドメイン変更する場合の覚書です。

久しぶりにやろうとしたら、まったく覚えていなかったので。。

①忍者ブログの「+ツールを作成する」で新規ブログを作る
  ⇒ まず、ドメイン名を仮で作ります。
    最終的に自分のドメインに変更するので
    ここでは適当に、他の人とかぶらないものにします。
    (ほかの人がつかっていなさそうなドメインを選択+
     意味のないアルファベット羅列とすると、
     「使われている」表示に悩まされずにすみます)

②ブログの設定画面の左側バー「ドメイン」のページをひらきます。

③DNSの設定を行います。

  私の場合、ムームードメインを使っています。
  久しぶりだと、IDすら忘れることがありますが、
  ちゃんとドメイン名とメールアドレスで再取得できます。
 (さすがにドメイン名は覚えていますからね)

  ③-1) ムームードメインにログイン
  ③-2) ムームーDNSをクリック ⇒ 新たにサブドメインを作りたいドメインをクリック
     ⇒ カスタム設定 設定2の下の「カスタム設定のセットアップ方法」を読んで変更

    独自ドメインの設定方法にあるように、
    www用とfile用の2つをカスタム設定すればOK。

    abcをサブドメインにする場合、以下のように入力して、変更します。
    サブドメイン 種別 内容
    abc      CNAME blog.dns.shinobi.jp
    file.abc     CNAME blogfile.dns.shinobi.jp

④DNSの設定ができたら、忍者ブログ「ドメイン」ページに戻り、
 アドレス入力して変更します。





拍手

あなたを天才にするスマートノート [ 岡田斗司夫 ]

という本を借りました。
久しぶりによかった点があったのでメモ。

この作者、ガイナックスの設立者なんですね!
ナディアとか大好きだったのに、あまり知らなかった。。

良かったのはスマートノートの書き方のところ

①日々起こったことを書く(なんでもいい)
②それを1-5で採点。1,5はめったにつけないようにする。小数点もつけない。

これらの方法に慣れたら・・「感じていることを言語化し、論理化する」

③左側を空白にして、右側から書いていく
④右がかけたら、いつでもいいので左側を埋めていく。
 「面白い」を重視してかくとよい

特に②は著者のうつ症状にも効果があったとのことで
最近落ち込みがちのときにも使えるな、と感じました。

年始から、手帳も使いだしたので
色々取り入れていこうと思います。





拍手

年子の兄妹、毎年サンタさんは二人とも使えそうなプレゼントを送ってくれます。

今年は、①カプラ ②アクアビーズ

アクアビーズはこれ↓(今調べると、楽天ではビッグカメラさんが安いようです)

今のところ、軍配はアクアビーズ側にあがっています。
兄も大好き。二人してビーズしまくりです。

ビーズも追加して買えるようですし、なかなかよいプレゼントだと思っています。

サンタさんありがとう!





拍手

7月に初めてしらみの被害にあった我が家。
成虫の状態で発見したため、完全撃退まで3週間ほどかかりました。

しかし、今月また幼稚園で発生との一報を受けて、髪をチェックしてみると。。。
見覚えのある卵が!!

幸い、まだ虫になっていなかったので、大急ぎで前回購入した
ニットフリーコーム(頭しらみ卵駆除クシ)で毎晩髪をとかしました。

まずは、発見した日にしらみとりシャンプー。
そしてその後の普通のシャンプーも、
しらみの卵がつきやすい場所(うなじ、耳の周り、おでこのはえぎわ)を
しっかりこすって卵を落とすようにし、髪は濡れたままニットフリーコーム
ドライヤーでしっかり加熱。

寝具は掃除機で掃除して、乾燥まで行って撃退!

この結果、今回はたったの3日でいなくなりました!!
しらみシャンプーも1回ですむとは。すばらしい!

これは、卵を見抜けるようになったことと、
対策の技がこなれてきたことと、ニットフリーコーム。のおかげだと思います。
丈夫なコームで、痛くないようにに工夫されており、使いやすい。
口コミがよいのも、納得です。

シラミ発生の噂を聞いたら、まめにニットフリーコームをすることにします。

虫がでたら長期戦となり、かなり大変でしたからねえ(遠い目。。。)

虫まで出てしまった場合の対策の詳細は
しらみと卵の退治の記録~しらみとりシャンプー×乾燥機×掃除機活躍。
に記載していますので、ご参考になればと思います。





拍手

幼稚園で、国旗のフラッシュカードなるものをやっている息子。
やたらマニアックな国旗に詳しく、国旗の絵をかいては母にクイズをだし、
母は国名を答えられない、、という日々が続いています。

オーストリアとか、台湾とか、名前は知っているけど国旗はねえ。。。という
国々の国旗まで、興味をもつと覚えられるものなんですねえ。。

国旗のフラッシュカードは市販しているようです。
世界の国旗カード 第1集
幼稚園では相当マニアックなものを出しているようなので
このシリーズから選んでいるのかな、と思っています。

家には、世界地図帳があるので、それで調べてA4の白い紙に書いて~という形で
済ませていますが、この前100円均一で国旗一覧のある世界地図があり、
つい購入してしまいました(笑)

時々、描かされるのですが、国旗を描くと特徴を覚えるので、比較的
母の記憶にも残りやすいことがわかりました。描くって大事ですねえ。

さて、そんな国旗ずきには、最近の世界陸上はたまらないイベントです。
なんせ、毎回テロップに国旗がでてきますし、
しかも、男の子は勝負好きのため、「どこが一位??」と食い入るように見ています。

三段跳びを見た息子。廊下に、50 60 70と書いた紙を張り出し、
白い線を廊下に引いて、よーいどん!ドン、ドン、ドン!!
「やったー!90m!!」(いや~世界新記録だねえ。。)

5000mの選手の走りを見ながら「僕の方が早いと思う!」といって
廊下を突然走り出す。付き合わされる旦那。。。

やり投げをみた子供たち、やおら新聞を持ち出して、
丸めている。。。槍を作っているようです。
よかった、棒高跳びの棒じゃなくって(体重支えられないし。。)。

最近は、地図で見つけた「アンティグア・バーブーダ」という国名が
お気に入りで、「ジャマイカ」や「エチオピア」と並んで
我が家の世界陸上で戦っています。

しかし、毎晩、レポーターと選手を兼任し、しゃべって動きまくっているので
興奮してしまい、なかなか寝てくれない。。。
というのが最近の悩みです。

早く、お風呂入ってねましょーよー!










拍手

今年も、夏休みにハウステンボスの水の王国にやってきました!
4歳半と6歳児。幼稚園で毎週スイミングを習っているおかげ&
今年の沖縄旅行で、潜り力が向上し、ずいぶん違ったプールの楽しみ方ができるようになりました。

去年はふわふわ滑り台でかなり長く楽しみました。
今年はさらに新しく「約180mのロングスライダー」が登場していました。

ロングスライダーは1回だけタダで滑ることができ、追加で滑りたい場合はお金を払うという仕組みです。また、並んで待つ間地面がひじょーに暑いので、サンダルを着用してください!とのこと。また、子供だけが滑って親が押すというのは基本なしで、2人分料金となります。

体験した経験上、言えるのは、
①子供が一人でいけるなら行かせよう。
②なるべく午前中に行こう。の2点です。

①は、大人2人子供2人でいったのなら、子供だけで滑れば2回滑ることができるからです。子供が行かないといえば、大人が行けばよいし。

②は、スタッフさんの体力の問題です。このロングスライダー、暑いんです。。水も浅く、斜度が高くないので、うきわの滑りが悪い場合、スタッフさんが押してくれます。思いっきり押してくれて、こどもたちは大満足なのですが、大人は見ていて「あわわ・・ご苦労様です。。。」という感じです。あとで、こそっとプール側のふわふわスライダーで笛を吹いているお兄さんに聞いたところ、スタッフさんたちは、プールの監視員と何日か交代でこのスライダーの担当をするらしいのですが、スライダー担当の日の筋肉痛は半端ないとか!!そういう意味で、スタッフさんたちの体力がまだある、午前中の方がおすすめです!!

今年は、深いほうのプールもあまり深くなっていなかったので、どのプールも浅め。
また、去年は8月末に行ったので、肌寒いくらいに感じるときもありましたが、
今年はプールが温泉でした。お湯です。暖かい。ぬるいを超えています。

ただ、そのおかげで、子供たちは朝一番~なんと16時までずーっとプールでした。
(もちろん、かき氷や焼きそば、から揚げなどはプールサイドで買ってお昼にしました)

子供たちは、やはり滑り台がお気に入りですね。特に一番小さな子供用の独立した滑り台(ヤシの木の形をしている)ものがありますが、これはおススメです。なんといっても回転率が速い。小さい子用なので小学生はほとんど並びませんし、列にほとんどならない。うちの子たちはおそらく100回は滑っていたと思います。数分で1回順番が回ってくるので、何度も待たずに滑れるのがよいんですね~。

16時に引き上げて、ピザ屋さんでピザを食べ、ウォーターマークホテルに戻って花火大会をホテルの窓から楽しみました。
ホテルで花火大会を見るのは、幼児がいる場合は本当にいいです。年下の子供は、飽きるのが早いので、花火が始まって5分で、「もういい~、あかりつけてー」とギブアップ。。(まあ、日中あれだけ遊んでますから、眠いのも当然・・・」こういう場合、ホテルのベッドで勝手に寝てもらえるのがよいのです。

とはいえ、今年はかなり親側も体力を消耗したため、花火大会後半では、花火を見ながらうたたねしてしまうほど!!!音楽つきの花火は眠気を誘うことがわかりました(笑)

今年も、子供たちと一緒に、たっぷり水の王国と花火を満喫し、幸せな夏でした☆







拍手

しらみ。シラミ。髪の毛に寄生する虫。。。
子供のころ、夏のプールの前に頭検査をしたような記憶がありますが、
実際に見たことはなく、縁遠いもんだと思ってました。。。

ところが、わが子(年子ふたりともやられました)で大発生!!

しかも、発見者はこどもの幼稚園の先生だったので、ひじょーに恥ずかしかったです。。

最近は子供たちも自分で髪を洗えるようになっていたため、まじまじと観察することもなく。
頭がかゆそうなのも、汗かいたからだろう、とかよく頭を洗っても子どもって汗かきだな。。などと思っていたら違っていた!!アタマジラミ(シラミ)だとは思いもよらず・・・。

幼稚園の先生に指摘されて見てみると・・いました。いました。動いています。小さい虫が、、たくさん!!ひえ~~!!

あわてて、その日のうちに先生方に教えていただいた「しらみとりシャンプー」なるものを買いに走りました。すでに頭に成虫がうごめいている状況の場合、お近くの薬局あるいはドラッグストアに駆け込む方がその日のうちにシャンプーできるのでお勧めです。

購入したのは→ 【第2類医薬品】アース シラミとりシャンプー 100ml 
その日のうちに、成虫はすべて撃退!!!翌日からは見られなくなりました。

シャンプーとともに当日実践したことをリストにすると以下のようになります。

①寝具のシーツをすべて洗濯機で洗濯+乾燥。
(卵は55℃5分で死滅、と説明書にあったため、乾燥機で高温にさらすことにした)

②布団乾燥機でも布団を乾燥。
(布団乾燥機でも、ダニ退治モードだと50度、20分程度は維持されるため)

③布団、シーツを掃除機で吸い取り。

④しらみとりシャンプーをする+ドライヤーをする

⑤しらみとりのくし(コーム)で髪をとかして卵をとる。

まだ、卵だけという場合は、ネットで購入するのが恥ずかしくなくてよいですね。
(幼稚園や保育園、保育所、小学校ではやっている場合は、
 頭をチェックして卵がないか、まめに見たほうがよさそうです)
最近は便利で、翌日配送してもらえるため、卵のみならこちらがおすすめ。

しらみシャンプー取扱店リスト(楽天)

しらみとり シャンプーやくし(コーム)の楽天レビュー 口コミ評判の高い商品が探せます★

私も、ドラッグストアで購入したシャンプー付属の櫛では、なかなか卵が取りきれず
レビューの評価の高いこちらのコームを購入しました!
ニットフリーコーム(頭しらみ卵駆除クシ)

我が家の経緯を以下にまとめました。
初経験の親御さんの参考になると嬉しいです。

1日目) 成虫うじゃうじゃ (2人とも)
     → しらみとりシャンプー&付属のくし&布団類乾燥・高温

2日目) 成虫いなくなる。卵かなりたくさん。
     → 近所の皮膚科に行く。
       先生曰く「年中よく流行っているよ~。恥ずかしいし外聞が悪いから、
       お母さんたちは言わないけどね。清潔にしててもかかるから」なるほど・・。
       しらみとりシャンプーを買っていれば、特に薬を出されることなし。
      
       通常のシャンプー&シラミとりシャンプー付属のくしで卵とり。
       (くしでなかなか取れない、、つまんだ方がはやい。。)

3日目) 卵とり、朝夜継続中。
     間をあける間隔を間違えて、しらみとりシャンプー実施。
    (ほんとうは2日あけて実施。2日おき、と聞いたので間違った)
     布団類は、しらみシャンプー時には合わせて時間がなくても掃除機だけはする。

4日目) 卵へった!なんかあまり見られなくなったな~。よっし、幼稚園に聞いてみよう。
    (なぜなら、翌日幼稚園でプールが予定されており、
     元気なのにプール見学するのは子供が嫌がったため)

    「まだ、あります。他の人の迷惑になるのでやめてください」(お手紙)

     あう!!(母、撃沈)すみません~。
     帰宅後チェックすると、たしかにまだあった。。
     卵1個でもなくなるまで頑張らないといけないみたいだ。。

     アタマジラミとの戦い(かなりの大戦争の気分)は続く。
    
5日目) 卵が急にふえてきたような・・・。虫みかけないのに??なぜだー!!

     通常のシャンプーをして、付属品コームと手で卵をとる。
     布団シーツ洗濯+乾燥。布団乾燥。パジャマ類もしつこく乾燥までまわす。
    (ドラム式洗濯乾燥機でよかった~。シーツだけなら2、3時間で終わるので
     仕事+お迎えかえって18時から回しても間に合う)

6日目) 卵ちょっとへったかなあ。。でもまだあるなあ。

     やっとしらみとりシャンプーの日がやってきた。
     発見当日をおなじセットを繰り返す。
     布団シーツ洗濯+乾燥。布団乾燥。繰り返してみる。

7日目) シラミとりシャンプー付属のくしをほとんど使わなくなる。
     ネットでみていたら、すごくよさそうな櫛発見!ぽっちとする。
     → さあ、楽しみです!!

8日目) まだ卵あります。手でとってみるけど、髪にはこびりついている。。

9日目) ニットフリーコーム(頭しらみ卵駆除クシ)とどいた!!
     子供たちは、入っていた絵本のような冊子がお気に入りでした。
     しらみとりは親子のコミュニケーション!と書いてあって、目からうろこ。
     
     さっそく使ってみます→よくとれる~~~!!
     ニットフリーコームの間の卵をとるには、細い針などを使わないと
     いけないくらいですが、その分卵はしっかりとれるし、
     ニットフリーコームは丈夫で力を入れても曲がらないし、先が丸まっているので
     力を入れても子どもは頭が痛くない!
     
     しかも、今日はシラミとりシャンプーの日。しっかりあらって、洗った後
     ニットフリーコーム。濡れているときが取れやすいそうな。

10日目) 朝、夜ニットフリーコーム。取るのが楽になって、楽しい。だいぶ減ってきたな。

11日目) ずいぶん、減ってきた。探してもあまり見つからない。
     息子のキャンプに間に合いそう!!

12日目) うーん、もうガンバってさがして1個あるかどうかというところか。

13日目) うん!もういないぞ!!

     ニットフリーコーム万歳!そしてシラミとりシャンプー万歳!
     シャンプー以後は、動くシラミは目撃しなくなり、よかった。。
     そして、しつこい卵はニットフリーコームで取れてよかった。。

     そして、息子は無事に幼稚園のキャンプで海水浴ができたのでした。
     ほんとよかった!!

いやあ、しらみ。初体験でしたが、色々と家事を見直すきっかけになったり、
シラミについて勉強できたり、となかなか良い体験でした。

シラミは年中流行っているらしいのですが(近所の皮膚科医曰く)、少なくとも
近くではやっている噂を聞いたらすぐにニットフリーコームで予防したいと思います。
6月7月は、この櫛を使う!と決めてもいいのかも。

やはりシャンプーは最後の手段にしておきたいところですもんね。
(薬品ですからね。でも動いているシラミには必須ですよ。)

また、偶然ですが、
しらみ退治用のお布団の乾燥&シーツの乾燥機での乾燥は
ダニ退治にも効果があるということを知りました。
(ためしてガッテンで、ダニを死滅させる方法として紹介されていました)

頻度も1週間に1度でよさそうですので、しらみに限らず
ダニ予防という意味でも、乾燥作戦は頑張って続けられればなと思います。

夏の寝汗などもすごいので、シーツや布団の乾燥は大変だけど
寝るとき至福ですからね~。

我が家を襲ったシラミ騒動ですが、結論を言えば、
①正しい知識と心構え (子供と自分を責めないのが一番!)
②正しい方法と道具  (乾燥大作戦とシャンプーとニットフリーコーム)
で乗り越えられることがわかりました(^^)

特に子供がプールに入れない、というプレッシャーがしんどいのですが
地道にやれば2週間くらいで、卵までいなくなりますよ!!
(ただし1週間では卵はなかなかなくならないので
そこで気落ちしないように!(私はへこみました))

また、お医者さんに行くことは必須ではないと思います。
地域のはやり具合などを聞きたい場合は有効です。
ただ、治療については、シャンプーは薬局でもかえて、
シャンプーを持っている場合、アドバイス程度にとどまりました。

それでは、ぜひ自分のうちに、シラミさんが来てしまった場合は
あきらめて(笑)、なるべく労苦を減らして、楽しく退治できるといいですね。

次、もし好かれてしまったら、、、、
1)卵の段階で発見したい!
2)もっと短い期間でいなくなるように頑張ろう。
を目標にレベルアップしたいとおもいます。

以上、しらみ取り大作戦レポートでした。

   

    








拍手

わが子は寝起きが悪いので、朝機嫌が早くよくなるかどうかが、
働く母としては一番の勝負どころ。

最近は、ピザ作戦で乗り切っております。
朝起きて、ピザを粉から一緒に作ると、機嫌がいいんです。

<超簡単手作りピザの作り方レシピ> 作業時間10分、焼き時間8分

1)小麦粉150g、水80ml、バターやマーガリン適量を
  フードプロセッサーに入れて、子どもに混ぜてもらう。

2)その間に、具を切る。パプリカ、キャベツやニンジン、ソーセージ、チーズ。
  チーズはプロセスチーズやベビーチーズがそのまま食べてもおいしいので
  それを切って、のせています。

3)粉をまぜたものを取り出し、子供に分け与えて粘土のようにこねこね。
  ピザの台を作る。円く広げるのは難しいらしいので、お手伝い。円くして縁を作る。
  マヨネーズとケチャップをのせて、こどもにスプーンで広げてもらう。

4)両面焼き魚用グリルかオーブントースターなどで焼く。
  我が家は両面グリルで、4分焼いて、まんべんなく焼けるようにピザを回して、再度4分。

朝から、何かを作ると機嫌がよいのが、うちの子供たちの特徴で、
以前はホットケーキを焼いたりもしていました。
(普段は、ホームベーカリーで焼いた食パンやブドウパンを食べています)

ピザは、具を食べてくれるので栄養バランスは、
パンやホットケーキだけよりよさそうと考えて、今週は頑張りました。
意外と簡単に時短でできるので、やってみて楽しかったです。

お弁当の用意と重なるとやりくりが大変ですが、
自分で作ったピザは、もくもくと食べてくれるのでその間に時間ができます。

朝、子供の機嫌がよくなるまでが早くなるので、
着替えも早くできて、結果として家を出る時間は早くなりました。








拍手

Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]