忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
16

今回、娘のアレルギー・アトピーを契機に、我が家の掃除機を買い換えました☆

アレルギーやアトピーがある場合、家のハウスダスト(ダニやほこり)対策(つまりお掃除)が重要!ということを病院でも指導され、また本にもよく書いてあります。特に問題なのは、畳や絨毯、そして布団だそうで。。。ところが我が家の掃除機は、一人暮らしをしていたスタンド型の掃除機で、吸引力が弱い!絨毯にからまったほこりが掃除機をかけても取れない悲しさ・・・をこの冬経験しました。

そこで、吸引力も強く、アトピーにもよさそうなハウスダスト対策がなされている掃除機を比較して購入に踏み切ることにしました!





拍手

掃除機といってもいろんなタイプがありますが、吸引力を優先するとコード付きの普通の形になります。
コードレスやスタンド型は、持ち運びに便利でぱぱっと取り出せるけれど、吸引力は低いのは実感済み。

次に迷うのは、サイクロン式か紙パック式かですね。
もともと持っていた1人暮らし用のスタンド式掃除機はサイクロン式でしたが、ほこりで目詰まりしてすぐ吸引力が落ちてしまっていました。紙パックを買わなくていいのはとてもよかったのですが、フィルターをまめに水洗いする必要があるのと、ゴミを捨てるときにほこりが舞うので、掃除機好きの子供たちがうろちょろする中ではゴミ捨てに一苦労でした。

もっとも、最新式のサイクロン式掃除機は自分でフィルターを掃除する機能があるようなので、フィルターをまめに掃除しないと吸引力がすぐ落ちてしまうということはなさそうですが、ゴミを捨てるときにほこりが出るのはいかんともしがたいです。

しかし、アトピー対策掃除機として評判がいいサイクロン式の掃除機があるのも事実。
有名どころはダイソンとミーレですね。

これらのサイクロン式掃除機の利点は吸引力がとてもつよいことと排気がクリーン!なこと。排気のクリーンさにはかなり惹かれます。。我が家の子供たちは掃除機好きでつい追いかけてくるので排気が綺麗じゃないとほこり対策の意味がないんですよね。

しかし、結局サイクロン式にはしませんでした。これらの掃除機は、音が大きすぎる、吸引力が強すぎて掃除が大変(!? らしい(知り合い談))というデメリットがあり、このデメリットがあるとそもそも掃除機をなかなか出さなくなるのではないか、、、と危惧されたからです。そして、値段がかなり高い。国産の紙パック式で評判のよいものの方が半額以下で買えてしまいます!

ということで、コード付きの紙パック方式掃除機に決定☆
紙パック式だと、ミーレかパナソニックがよいとのことですが、ミーレは前述のように、音と値段の問題があるため、すんなりパナソニックに決定しました。値段もまだ手頃だし。
パナソニックの紙パック式掃除機も、いろんなラインナップがあります。どれがいいかって、結構分かりにくいので、まとめてみました。

強力パワータイプを上位機種から並べると
MC-PA310GX ②MC-PA210GX ③MC-PA21G ④MC-PA11G

MC-PA21Gまではエコナビ、ハウスダストと床面設置センサー付き(④はゴミ発見センサーのみはあり)、ワンタッチ手元ブラシあり、コンパクト収納、ソフトローラーとキャスターあり。

MC-PA210GX まではナノイー機能とふとん清潔ノズルつき。

我が家は布団のノズルは欲しいけれど、ナノイーはいらないので、③に決定しました☆

実際にMC-PA21Gの掃除機を使ってみた感想も記しておきます。

ハウスダストセンサーは楽しいです☆ノズルを勢いよく動かしていると、センシングが遅くなって吸引が強くなるタイミングが遅れてしまうことがありますが、ゆっくり動かせば大丈夫。汚れているところは自動でモーターと吸引が強くなるので、どこにほこりがたまっているか分かりやすいです。畳やマットの隅なんかはたまりやすいですねえ。

吸引力は、昔の掃除機と比較したらあたりまえだけど強い!確かに、拭き掃除と謳うだけはあり、掃除した後はフローリングもさっぱりしている感じ。

本体のホースへの追随性は、ちょっとものに当たると止まりやすいので今一歩ですが、これはスタンド式との比較だからしょうがないかなと思っております。

手元ノズルも机の上のぱんくずを掃除するのに楽ちんで、ついてて良かったです。足でひと踏みすると掃除機先の大きいノズルがとれて、細いノズルに素早く入れ替わるのもかなり楽です。

あとは、やっぱり布団のノズルは欲しいので別売りのを買おうかと思っております。布団はシーツが付いてると布団用のノズルじゃないと掃除しにくいので。

とりあえず、これで頻繁にお掃除をして、ほこりアレルギーやぜんそくの予防をするぞ~!!

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]