忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
16

娘の乳製品アレルギー対策で、我が家から牛乳が無くなって数カ月経ちます。
その代わりに導入したのが、アレルギー用ミルクでした。

しかし、最近になって、この買っていたアレルギー用ミルク(MA-mi)に
乳糖が微量入っていることを知りビックリ!!

私はこれでお米のアイスを作って食べたり、ミルク代わりによく飲んでいたこともあり、かなりショック!
息子と一緒に2缶くらいは飲んでしまいました。



拍手

外で買うものの原材料名表示に「乳糖」があれば避け、
「卵・乳製品と生産設備共用、同一工場内製作」まで避けていたのに
「乳糖」が微量とはいえ入っているアレルギー用ミルクをよく飲んでいたのでは
「完全除去」の意味がないではないですか!

というのも「MA-mi」の原材料名表示には「乳糖」がないんですよね。
ごく微量だから?でも裏書に注意書きとして「乳糖は微量含まれます」と書いてほしいものです。
「ニューMA-1」のほうには「乳糖は含みません」と書いてあるのに。

それでも、直接MA-miを娘にあげたのは導入初期2,3回で、
それ以降は私が飲むだけにしていたので母乳経由のみで影響が少なかったのは幸いでした。

我が家でのアレルギーミルク購入の経緯

最初に血液検査をしてもらった病院で「アレルギー用ミルクを使ってね」と言われたので
近くのドラッグストアに行くと「ニューMA-1」と「MA-mi」という2種類が
アレルギー用として売られていました。

「何が違うのかな??」と裏書きを見ると、
「MA-mi」のほうに「ニューMA-1」より飲みやすくしました」と書いてあったので
あまり深く二つを見比べることもなく、「MA-mi」を購入。
当時はアレルギーの知識も薄く、「乳糖」が乳成分混入の可能性あり
ということも知らなかった時期だったので、
見比べでも違いがよくわからなかったのだと思います。

しかし、娘に最初に飲ませた2,3回で大きく症状が出なかったため、
大丈夫そうだ!と判断して、その後は私が飲み続けていました。
最初に飲ませた時期は完全除去前だったので、
乳糖レベルではあまり反応しなかったのだと思います。

完全除去を試み始めてからは、乳糖を私が摂取しても
湿疹として出ることが増えてきたので、
あまりアレルギー用ミルクを飲みすぎると湿疹が出やすい気がする。。と思い、
最近しばらくアレルギー用ミルクを大量に飲むことは控えていました。
いくら低減してあると言っても乳たんぱくが入っているし、
それが原因かな、と思っていたのですが、乳糖が原因だったようです。

今月に入り、再来月から保育園入所を控えているので、
そろそろ娘にもアレルギー用ミルクを慣れさせようと思い、
アレルギー用ミルクについて再度調べなおしたところ、
この「乳糖」問題が発覚しました。
慌てて「乳糖のない」と書いてあるニューMA-1を購入し、
飲んでみたところ、MA-miと比べるとかなりひどい味でビックリ。
これを娘に飲ませるのはちょっと・・と思ったので、
初めてアレルギー外来の専門医にアレルギー用ミルクについて質問したところ
ミルフィー HPかニューMA-1だね。ミルフィー HPが合えばそっちのほうがおいしいよ」と言われました。

そこで、ミルフィー HPを試してみると、これがおいしい!むしろMA-miよりおいしい!と、
感動しました!しかも、ミルフィーのほうが安くて有り難い!!
只今、娘に少量ずつ負荷して様子を見ています。
とりあえず20mlはクリアできて嬉しい。目標は200ml×2回くらいかな。

乳糖なしのアレルギー用ミルク



乳糖微量混入のアレルギー用ミルク


各アレルギー用ミルクの違いについて詳しい情報はこちらのホームページ
(http://odevivi.com/allergy/alerugy/rinyu/a-8x.htm)を参考にしてください。
このホームページは食物アレルギーについてとても詳しいので、よく参考に見ています。
PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]