忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
22

そろそろ育児休業も残り数か月。。カウントダウンが簡単になるまでになりました。最近はもっぱらレシピ研究ばかりな私です。
今回は、復帰した時の日々の食事づくりをいかに簡単にするか、というテーマで、ストックおかず(保存食)のレシピ集を探してまとめてみました。

保存食は、震災の影響もあって最近注目をあびているようで、本屋でもよく平積みになっていたり、飾ってあったりしていて探しやすい!
ストックおかずも昔から色々なものが出ているようです。





拍手

私が買ったのは、以下の2つのストックおかず・保存食レシピ本です。

・いそがしい人の簡単おかず
(今はバージョンが変わってこちらになっています
好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 朝作らないおべんとう・夜作らない晩ごはん )  

オレンジページのレシピ本。このレシピ本の中にある「休日の下ごしらえで平日がらくになる」というところをよく見ています。

肉と魚を漬け込む秘伝だれ~(2日は冷蔵庫、3日以上は冷凍庫で保存できる)
技ありの電子レンジおかず~(材料を切ってタッパーに入れてそのまま冷凍。解凍1分して、お皿にだして混ぜてから再度加熱してできあがり、というアイデアが面白い!鍋を使わなくていいので、とてもいいです。)
甘辛・ピリ辛の肉そぼろ
野菜のあっさり漬物カタログ
知って得するフリージング

などといった基本という基本が網羅できます。

野菜の漬物カタログは、今まで3倍酢だけで漬けてきた私には、ちょっと塩がきついような気がしましたが、これは他の保存食の本とも同じような配合なので、保存できるものはこのくらい塩がいるのかな?という印象。天然塩にしないといけないなあ。

15分でストックおかず (検見崎聡美)
古本屋で発見しましたが、アマゾンでも比較的評判のいいストックおかず本であることが分かりました。ストックおかず本って、家にある材料で簡単にできて凝り過ぎて無いほうが私には使いやすいのですが、こちらはぴったり。ほとんど特別な調味料も使っていないけれど簡単に作れておいしい。
野菜1つ2つと調味料だけで作るものが多いので、お弁当のストックにもよいし、野菜の使い道に迷った時にも役に立ちそう。

かなりシンプルなレシピなので、そんなの知ってたかも。。という無いようもあるのですが、このような小さなストックおかずはシンプルなものの方が使いやすいような気がしています。前述の「忙しい人の~」はメインディシュの参考に、こちらの本はお弁当や副菜むけかな。

まずはこの2冊をしっかりと研究してから、他のストックおかず・保存食レシピ本をチェックしてみたいと思います☆

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]