忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の乳製品アレルギーも検査上なくなって食事制限が解除となり、
皮膚のカサカサも湿疹も1年くらいご無沙汰でしたが、
この冬の急激な乾燥により、かゆかゆが復活してしまいました。

我が家では、
①カサカサの時は軽傷ならばキュレルを塗りこむ (キュレル激安品をよくまとめ買いします)
 (キュレルのしっとり度はすごい!!、とっても気に入っています)

②痒さまで発展し、つい掻いてしまうレベルになったら、ステロイドで早く治す
 (皮膚にできた傷から、食物抗原やダニ・ほこりなどが混入することで
  アレルギーやアトピーが悪化する可能性が高いため)

③部屋の湿度は、やかんでお湯を沸かして、50%前後にする(何もしないと湿度30%台)
 空気清浄器や暖房の加湿器を利用したことがありますが、
 部屋全体の湿度を上げるには、やかんの湯沸しが最も早く、効果を実感しやすい。

というような方針で治療しています。

しかし、今月に入ってから、なかなかカサカサ治らない・・・。
やはり急激に乾燥したので、皮膚も適応できないんだろうなあ。
子どももかゆいし、アレルギーでもない私までかゆい。。。

しょうがないので、塗りぬり遊びでスキンシップをして遊んでいます。

母親としては「カサカサしているから塗ってあげなくちゃ!」と
なんだかプレッシャーになっていたこともありましたが、
遊びを取り入れるとお互いに楽しく塗れるようになるので、
義務的なプレッシャーが少なくなり、結構毎日楽しく塗れるようにはなってきました。

目指せ!かさかさ撲滅!!



拍手

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]