忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25

先日、米粉パンのレシピまとめ記事を作った際に、イーストコネクション予防にイーストをなるべく使わないでできるレシピ(手間はかかりそうだけど豆腐と米粉でできるパン)のリンクを乗せたのですが、やっぱりバタバタと忙しい毎日の中ではなかなかこのレシピが試せそうにありません。まだ米粉や豆乳を準備できてないし。

そこで、今のところ家にあるもので早く簡単にできないかなと研究中。イーストを使わないとなるとベーキングパウダー(BP)や重曹を使ったりするレシピになります。

最近ためしてヒットだったベーキングパウダーで作るお手軽パンレシピはこの本に載っていました!
ほんとにカンタン!野菜のおやつ―すぐできる!こどもから大人まで、心も体も喜ぶレシピ (セレクトBOOKS)

アマゾンへのリンク

「トマトのクイックブレッド」
材料   無塩トマトジュース(うちでは「野菜一日これ一杯」で作ったので塩は省いてもいいかも)、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、油、(+中に入れるグリンピース(冷凍可)など)。
手順   計って混ぜて、鉄板にボンっとのせて、25分焼くだけ!でめちゃ簡単。

砂糖0で塩味の効いた、外はガリっとしていて、中はそこそこふんわりでおいしいパンができました。
惣菜パンという感じで朝食向きです。グリンピースおいしい!(大豆アレルギー予防にはコーンのほうがいいかも)
薄力粉パンなので、強力粉パンよりはグルテンも少なく、アレルギー予防になっている気がする(笑)
薄力粉でかつ生地は固めだったのに、膨らみもよくてビックリ。今度は油なしでやってみようと思います。

ちなみに米粉(米粉パンでふくらみのよかった「米の粉」)で置き換えてみましたが、同じような分量だと生地が固すぎて膨らみが小さかったです。米粉パンを作る時のようにホットケーキ生地くらいにした方が膨らんだかな。でもふくらみ量でいえば、薄力粉にはかなわないし、イーストでふくらました米粉パンにもかなわない。。片栗粉でとろみ水を作ってやるべきなのかな??これもためしてみよう!

ちなみに、このおやつレシピ本はかなりおススメです。

野菜の素材別におやつが5こずつくらい紹介してあって、だいたいワンボールでできて、早くできあがります。油を使わないレシピも多いし、豆乳もほとんど使わず水が多くて、ゼリー類も充実。ちょっと小麦粉比率が高いですが、米粉に置き換えてもできるものもあります。

作っておいしくてヘビーローテンションのお菓子一覧
・長いもの蒸しケーキ(長いも、米粉、ドライフルーツなど)
・グリンピースのジェラート(冷凍グリンピースと甘酒)
・とうもろこしのアイス(とうもろこし、ごはん、豆乳(アレルギー用ミルクもOK)など)
・とろーりんご(レンコン、りんごなど)
夏場、暑いときには、とうもろこしのアイスがかなりヒットでよく作りました。最近は蒸しケーキをよく作ってます。



拍手

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]