忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、テレビをみていたら、おむつ処理袋として紹介されていた防臭袋。
ひねるだけで臭いがでなくなり、開けるのもひねって簡単!ということで
おお~!生ごみ袋にいいじゃないか!と思いメモしました。

我が家は、生ごみの三角コーナーを設けていないので、
生ごみは袋に入れて捨てることが多いのですが、
結ぶのがめんどくさいことが。。。結ばなくても臭いが出ないなんて素敵!
汁気がなければ結ぶ必要がなくなって、らくなのでは??と期待!!

結構お安いので、ネットのドラッグストアでまとめ買いしようかと思います。

おむつ処理袋 ひねってポイ(30枚入)

おむつ処理袋 ひねってポイ(30枚入)
価格:399円(税込、送料別)






拍手

PR
ぬかづけ、正直めんどくさそうで、最初は全くやる気なしでした。
「毎日1回は混ぜる!?」できそうもない。。。 という感じ。

それでも気になっていたのは、
「朝、パンだけじゃなくて野菜もほしいよね。。」
「我が家の子供たち、漬けもの大好きだよね。。」
「市販の漬物って塩分も濃いし、保存料が入っているの嫌だよね。。」
「市販の浅漬けって、いまいちヒットがないよね。。。」 と思っていたから。

そんな私にスーパーでささやいたもの。
袋に入っていて、その中に野菜をつけるだけ。
ぬか床 パック入り

価格も1000円くらいだしすごくお手軽。
失敗したらやめればいーや、ということで買ってみました。
(絶対このくらいの気軽さで試すのがベストです。味が好みじゃない場合もあるでしょうし)

これが大正解。すでに出来上がっているぬか床を使うのがポイントです。
「きゅうりと大根」を最初につけてみましたが、これがおいしい!特に大根!!
そろそろ大根も季節が終わりなので買いにくくなるが残念ですが、
とにかくよく、子供たちに売れました。

夏の暑い日は、きゅうりがとってもおいしいです~。

3歳、4歳児が争って、ぬけを洗い流し、ぽりぽり食べています。

精米機ででたぬかも、フライパンで炒って、塩いれて、ぬれてきたぬか床に入れて。。
最初に入っていたぬかの量では物足りなくなってきたので。

においめっちゃいいですよ。

楽しんでいます。
意外と、おいしいと毎日まぜるんですよねー。不思議。





拍手

精米機を購入しました!しかも、でてきたぬかを使ってぬか漬けもはじめちゃいました。

<我が家の精米機>


ツインバード 家庭用精米機(精米器) 「精米御前」(1合~4合)

精米量:1合~4合まで1合ずつ設定可能
精米度:白米、7ぶつき、5ぶつき、3ぶつき で調整可能
追加モード:胚芽、追加精米、白米磨き から追加選択が可能

我が家は4人家族ですが、毎回4合ずつ精米して使っています。
精米時の音は、「ゴゴゴゴゴー、がががががー」とそれなりににぎやか。
(固くないクッションのようなものに乗せると騒音がへるかも)
ただ、5分もかからないので、そんなに問題にはなりません。

精米したては、「熱くなっておりコメが割れやすいので冷やしてから使ってください」と
説明書にはありますが、忙しい時は無視してそのまま洗っています(私の味覚では問題なし)。

3歳と4歳の子供が喜んで、玄米をとりにいって、
自分で精米してくれるので楽です(笑)楽しいらしく、誰がやるかでけんかになります。

蓋が透明なので、玄米が精米されていく過程が見られて、
ぬかまで最後は出てくるし、確かに面白いです。

一番良かったのは、糖尿病予備軍である私(遺伝的に間違いなし)が
玄米やら7ぶつきとかにもチャレンジできるようになったということです。
(しかも、玄米ってうまく炊くとめちゃくちゃおいしい!子供も喜んで食べています)

全部玄米にしたいと思ったこともありますが、
幼稚園にもっていくのは白米だよね・・・。とかおなかを壊しているときは、白米にしないと負担が大きすぎるよねということで、精米機は必須です。

7ぶつきでも、あまり白米と変わらないですし、糖尿病などの心配がある方は少しでも糖の吸収を遅らせて、胚芽の成分などもとれるので、白米まで精米しないで食すのがお勧めです。

<精米機購入の背景>

我が家は祖母の家が農家のため、玄米でお米がただでいただけるありがたい環境です。

ただ、これまでは祖母の家から私の実家に玄米が送られ、
父母がコイン精米してくれたものを我が家に郵送、
あるいは祖母の家で精米してもらったものをお持ち返り、という方法でした。

これだと、精米するのに負担をかけてしまうし、
精米したお米は日持ちが悪いというし、、、というので
ずっと精米機が気になっていたのです!! 

買ってよかった~。



拍手

黒大豆(黒豆)のご飯って食べたことありますか?
先日、実家で「黒大豆ご飯」を食べて、おいしさに感動しました★

小さな黒豆がいっぱい入っていて、
これをそのまま炊飯器にお米と入れるだけで
おいしい黒大豆ご飯の出来上がり。

豆好きにはたまりません。
通常、豆を炊くには、一晩水につけたりして
手間がかかるのですが、これは手間いらずで簡単☆

実家からこの「黒大豆ご飯」をもらって帰って
昨日炊いてみました。

タイマーで家に帰るころにできあがるようにしたので、
帰宅して玄関をあけると炊きあがりのいいにおいがふんわり(^ー^)b

同じく豆好きの子供たちとおいしくいただきました。
調べてみると、楽天でも「黒大豆ご飯」の取り扱いがあるようなので
ポイントたまったら買おうかと考えています。



拍手

先日結婚式の二次会にお呼ばれしたので、
その時に食べるおやつを作ろうと思い、
初めて酒粕クラッカーに挑戦。

試してがってんのレシピで小麦粉と米粉バージョンを作ってみたところ、
見事チーズ味となり、大感動しました。

チーズ好きの旦那さんも、チーズだ!!とびっくり。

レシピも簡単です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20101124_04.html
180度20分で良い感じに水分が抜けました。

小麦粉バージョンは市販の塩チーズクラッカーみたいに
美味しくサクっとできました(^-^)/
米粉は、製菓用ではない米粉にしたためか、とっても硬い仕上がりに。
でも味は米粉の方が馴染んでいてよりチーズっぽい。
ハードクッキーでよく噛むので満足感がでて、これもよかったです。



拍手

今日、近所のイオンで買い出しをしていたところ、
ドラマにもなった「高校生レストラン」の高校生が
創作した100の料理が載っている本を発見!!

ちらちらとみていると、長いもの酢漬けなるおいしそうなものが。。



拍手

節電が叫ばれるなか、我が家では圧力鍋が大活躍しています。

昔は野菜を蒸す+スープを作るのに主に利用していましたが、
最近は、節電も兼ねて、ご飯も圧力鍋で炊くようになりました。

家事の時間も短縮されて自分の時間が増え、有り難いかぎりです。
第一子の育児休業後復帰する時に買って、本当によかったと思っています。
共働きの家庭やお子様のいる家庭には特にお勧めです。

ここでは我が家の圧力鍋ライフについてちょっとご紹介します。





拍手

お正月に実家に帰省し、祖母の家の白米をおいしくいただいてきました。
実家の炊飯器は、我が家のものよりも高級品なので我が家で炊くよりも、一層おいしい!

我が家の炊飯器の買い替えを検討する前に、我が家にある圧力鍋でおいしくお米を炊く方法を検討しました。



拍手

Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]