忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬかづけ、正直めんどくさそうで、最初は全くやる気なしでした。
「毎日1回は混ぜる!?」できそうもない。。。 という感じ。

それでも気になっていたのは、
「朝、パンだけじゃなくて野菜もほしいよね。。」
「我が家の子供たち、漬けもの大好きだよね。。」
「市販の漬物って塩分も濃いし、保存料が入っているの嫌だよね。。」
「市販の浅漬けって、いまいちヒットがないよね。。。」 と思っていたから。

そんな私にスーパーでささやいたもの。
袋に入っていて、その中に野菜をつけるだけ。
ぬか床 パック入り

価格も1000円くらいだしすごくお手軽。
失敗したらやめればいーや、ということで買ってみました。
(絶対このくらいの気軽さで試すのがベストです。味が好みじゃない場合もあるでしょうし)

これが大正解。すでに出来上がっているぬか床を使うのがポイントです。
「きゅうりと大根」を最初につけてみましたが、これがおいしい!特に大根!!
そろそろ大根も季節が終わりなので買いにくくなるが残念ですが、
とにかくよく、子供たちに売れました。

夏の暑い日は、きゅうりがとってもおいしいです~。

3歳、4歳児が争って、ぬけを洗い流し、ぽりぽり食べています。

精米機ででたぬかも、フライパンで炒って、塩いれて、ぬれてきたぬか床に入れて。。
最初に入っていたぬかの量では物足りなくなってきたので。

においめっちゃいいですよ。

楽しんでいます。
意外と、おいしいと毎日まぜるんですよねー。不思議。





拍手

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]