忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精米機を購入しました!しかも、でてきたぬかを使ってぬか漬けもはじめちゃいました。

<我が家の精米機>


ツインバード 家庭用精米機(精米器) 「精米御前」(1合~4合)

精米量:1合~4合まで1合ずつ設定可能
精米度:白米、7ぶつき、5ぶつき、3ぶつき で調整可能
追加モード:胚芽、追加精米、白米磨き から追加選択が可能

我が家は4人家族ですが、毎回4合ずつ精米して使っています。
精米時の音は、「ゴゴゴゴゴー、がががががー」とそれなりににぎやか。
(固くないクッションのようなものに乗せると騒音がへるかも)
ただ、5分もかからないので、そんなに問題にはなりません。

精米したては、「熱くなっておりコメが割れやすいので冷やしてから使ってください」と
説明書にはありますが、忙しい時は無視してそのまま洗っています(私の味覚では問題なし)。

3歳と4歳の子供が喜んで、玄米をとりにいって、
自分で精米してくれるので楽です(笑)楽しいらしく、誰がやるかでけんかになります。

蓋が透明なので、玄米が精米されていく過程が見られて、
ぬかまで最後は出てくるし、確かに面白いです。

一番良かったのは、糖尿病予備軍である私(遺伝的に間違いなし)が
玄米やら7ぶつきとかにもチャレンジできるようになったということです。
(しかも、玄米ってうまく炊くとめちゃくちゃおいしい!子供も喜んで食べています)

全部玄米にしたいと思ったこともありますが、
幼稚園にもっていくのは白米だよね・・・。とかおなかを壊しているときは、白米にしないと負担が大きすぎるよねということで、精米機は必須です。

7ぶつきでも、あまり白米と変わらないですし、糖尿病などの心配がある方は少しでも糖の吸収を遅らせて、胚芽の成分などもとれるので、白米まで精米しないで食すのがお勧めです。

<精米機購入の背景>

我が家は祖母の家が農家のため、玄米でお米がただでいただけるありがたい環境です。

ただ、これまでは祖母の家から私の実家に玄米が送られ、
父母がコイン精米してくれたものを我が家に郵送、
あるいは祖母の家で精米してもらったものをお持ち返り、という方法でした。

これだと、精米するのに負担をかけてしまうし、
精米したお米は日持ちが悪いというし、、、というので
ずっと精米機が気になっていたのです!! 

買ってよかった~。



拍手

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]