忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
18

最近、gaccoという無料オンライン大学の授業を受けています。

アメリカ発で始まった無料の大学講義が日本にも導入され、
誰でも好きな講義を受講して、決まった基準を満たせば修了証が発行されることになります。

面白そうだったのでさっそく何個か講義を受けてきました。
①ga003 国際安全保障論        修了
②ga005 経営(マネジメント)入門   修了
③ga008 ビジネススクール(入門)   受講中
④ga011 化学生命工学が作る未来    受講中

10分程度の動画10個くらいで1週間の講義が構成されています。
私は、iPhoneで通勤中の車中で聞くようにしています。
別に画面を見なくても、音声さえ聞いておけば大まかにはわかりますし
後で、講義pptをpdfまたは動画でダウンロードしてみることもできるので
テストを受けるときに見返すくらいです。

並行して受けると、子育て+社会人としては時間の確保がなかなか難しいのですが
面白い講義に出会うと、タダな分非常にお得感があります。
また、レポート課題は相互採点(受講者が少なくとも5個のレポートを採点する)方式なので
他の人の賢い回答を見ると感心し、刺激になり、よい勉強になります。

また、この講義は誰にでも開かれているので
想定されている受講者のなかには、小学生も含まれているようです。
なぜなら、開始アンケートという受講前のアンケートで年齢を聞かれるところがあり
そこに小学生!という項目があるからです。

たしかに、講義も動画だし、試験問題の文章が読んで理解できて書ければ、小学生でも受けることができるなと思います(修了要件に達するか、はその子の能力次第ですが)。

現在ではアメリカのMITなどでもこのような無料講義を行っており
講義の成績が優秀であれば、入学要件も緩和されたりもするようです!!

情報を入手しやすくなり、このような環境が整った今では、
塾などで受験勉強のためのスキルを磨くより
自分で好きな領域を「タダで」とことん磨いて
とんがった才能を鍛えるという教育のやり方のほうがよいのかな、と感じています。

まだまだgaccoの講座は面白いものがあるので、(アンドロイドとか!iPSとか!)
どんどん受けて、自分の子供の教育にも生かせるようにしていきたいと思います。






拍手

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]