忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下の子がもうすぐ2歳、上の子が3歳半となり、
2人で遊べるようになってきました。
下の子は女の子で2人目ということもあり、
しゃべりだすのがめちゃめちゃ早くてビックリ!

すでに、「おにーちゃん、まって~」「ゆっくりねー」「○ちゃん、~したね」
と文章をしゃべっております。
そのため、お兄ちゃんも遊び相手として認識しだしたようで、
すっかり2人で話しながら遊ぶ姿が見られるようになしました。
2人で遊んでもらえると、めちゃくちゃ楽ちんです!!

我が家の子供たちの日常遊びは、以下の通り。
・聖火リレーごっこ(ロンドンオリンピック後1カ月程度ブーム)
    組み木で聖火リレーのトーチを作って、走る。

・運動会ごっこ(去年の運動会のビデオをみてからブーム)
    走った後、運動会でもらったメダルをかけたりする。

・結婚式ごっこ(友人の披露宴に参加してからブーム、男の子だけどドレスにブーケ。。)

・コアラごっこ(母を木に見立てて、体に這い上がって、まるで中国雑技団のように・・)

・おかいものごっこ(近所のスーパーにおでかけしたり、本屋にいったり)
   →レジを段ボールで適当にセッティングして、ぴっとバーコード読み取りも。

・ウヒアハごっこ
 (11匹のねこ ふくろのなかに出てくる怪獣のまねをして母が追いかけまわす)


・まぁ~て~ごっこ
 (母が部屋の真ん中に座り、その周りを走り回って母の襲撃をよける)

・おままごと

・トトロごっこ (小トトロをメイが追いかけまわすシーンを再現)

かなりの割合で再現ごっこ遊びです。DVD見た後で、まねっこ。
何かイベントに参加したら、それをまねっこ。

一緒にやっていて、かなり楽しいです。体力的には大変だけど、
精神的には仕事の疲れが吹っ飛ぶ感じです。






拍手

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]