忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25

最近、息子のイヤイヤが真っ盛り。子供のイヤイヤ期は2歳前後というけれど、1歳9カ月の今、始まった感じです。

お着替えはイヤ!お風呂イヤ!なかなか対処にてこずります。。これも自己主張だと思うと温かく見守ってあげたいところですが、保育園へ行く時間が迫っている!とか外がとても寒くて付き合いきれない!ともなると、なかなか見守ることに徹するのは難しい現実があり。。

毎日ちょっとずつ方法を工夫して、対応している対処法について記録しておくことにしました。





拍手

今、一番てこずっているのは着替え。おむつ替え、パジャマからの着替え、お風呂での着替え。。逃げまくりです。

まず、一番時間が制約されていて、早く着替えさせたい朝の時間は、パジャマからの着替え+おむつ替えが大変。最近は、「ついで着替え+一気に着替えない」方法を取り入れています。

最初に上着を、本やおもちゃを持ってきて遊んで、という時に、さっと着替えさせます。
次はおむつ+ズボン。これはトイレにいって着替えるので、一応誘ってから。
上着を着替えさえた後、少し時間をおいて誘っています。

誘う時は、最近「人形」が活躍!
我が家でよく活躍しているのは、こどもちゃれんじの付録のペンギンパペットとボーネルンドのアニマルボーリング人形、「ディズニーの英語システム」 の勧誘でタダでもらったミッキーのパペット。
他にも、型はめパズルの動物の形をしたピースでも釣られてくれることが判明。

日替わりでいろんな人形とトイレに行く毎日です。

最後は、靴下と上着。。これをはいて、靴をはくと完成ですが、靴単独でもてこずることがあるため、
靴下と上着は前もってはかせています。
昔は、「お外にいくよー」と言えば喜んで、着てくれていたので、ここでてこずるとは思っていなかったなあ。

靴下と上着は「車にのっておでかけだよ」「踏切見に行くよ」「車で●●の歌を聞こう」などと色々言って誘っています。効果がないときは、人形作戦!!人形が上着のそでからいないいないばあ~したりすると面白いらしく、気分が変わるようなので、人形に「お着替えしよう」と誘わせたりもしています。

最終的には自分でお着替えしてもらえるように、今後も工夫していきたいと思います。
PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]