忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25

冬生まれの赤ちゃんの肌は乾燥しやすいとは聞いていましたが、自分の娘の肌がカピカピ乾燥する上に、湿疹も悪化してしまい、自分が乾燥肌で困ったことがない私はびっくりしてしまいました。

顔の耳の前のあたりをよく擦っていたので、汁まででてきてしまい、ついに小児科受診。軽いステロイド「キンダベート」+ワセリンで、擦っても汁がでなくなりました。それまで、「擦ったせいで汁が出ているんだ」と思いこんで、絆創膏などを貼って対処していたのですが、安易な自己診断はよくないなと反省しました。小児科か皮膚科を早く受診してあげればよかったなあと思っています。

顔の汁がでる以外にも、背中や腕が汗疹のような湿疹がでていて、カサカサもしていたため、色々対処していました。その中で、最終的に「キュレル薬用ローション+ワセリン」が一番効果があったので、それまでの経緯を記録しておきたいと思います。





拍手

<肌の状態の変遷>
生まれてから1カ月くらいは、顔の湿疹がひどく、真っ赤になってカサカサになるほどでしたが、尊馬油(ソンバーユ)を塗っていると、赤みがとれて、軽快しました。このころは、体は全体的につるつるで乾燥肌という感じではなく、肩と足首のあたり3か所くらい小さい部分のカサカサ乾燥にだけベビーローソン+尊馬油(ソンバーユ)を塗り続けていました。でも、なかなかその部分がよくならないな~という感じでした。

3か月くらいのある日、抱っこひもで長時間おでかけして、暑かったのか、背中と腕、足の外側にばーっと汗疹のような湿疹が!汗疹だろうと判断して、汗疹の薬を塗っていたのですが、なかなか良くならず。湿疹がましになったあとは背中、腕、足がカサカサ乾燥するようになってしまいました。

これに加えて、前述した顔の湿疹からの汁!これは、ローションは怖くて塗れず、尊馬油(ソンバーユ)だけぬっていてもよくならず。。

<小児科受診>
ここで、小児科を受診して、軽いステロイド「キンダベート」と精製ワセリン「プロぺト」を処方されました。ひどいところには1日2回、他の赤みのある部分は1日1回キンダベートを塗って、ローションなどで保湿、最後にワセリンを塗るように指導されました。また、馬油は馬の油なので、ねんのため、ひどい湿疹には使わずに様子を見てはどうか、というアドバイスももらいました。

<ステロイド効果で綺麗に!>
家でキンダベートとワセリンを顔の傷に塗ってみると。。。汁が出なくなってきて、ステロイド薬の効果の強さにびっくり!!肌を擦っても汁がでなくなり、3日でほとんど汁はでなくなって肌も綺麗になってきました。綺麗になってきたので、塗る頻度を下げて、赤みのある分だけ様子を見ながら塗っていき、早めにステロイドを使わなくて済むようにしたいと思っています。

<ワセリンもしっとりに効果あり!>
顔以外のカサカサも、ベビーローション+ワセリンにすると、ベビーローション+尊馬油(ソンバーユ)よりもしっとりしてきました。精製ワセリンのプロぺトは、ソンバーユよりもちょっと固めで伸びが悪いのですが、その分肌からの乾燥を防ぐ膜がしっかり張られるような感じで、しっとり度がUP。

<キュレルでしっとり持続して、満足☆>
ちょうど、このころにアトピー肌の友達に何かいいローションがあるか聞いたところ「「キュレル」がいいよー赤ちゃんも使えるし、うちのアトピーっ子の肌にも効果があったよ」と教えてもらいました。

赤ちゃんにも使えるという、キュレル薬用ローションについて、楽天での口コミ・感想を読んでみたところ、アトピーや乾燥肌にも効果があったという感想が多かったので、試しに買ってみることにしました。

ベビーローションからキュレル薬用ローションに替えて、最後にワセリンを塗ってみたところ、夜9時から朝6時までだと、どうしても顔は乾燥してきてカサカサしがちだったのが、しっとりして効果絶大でした。
キュレル薬用ローションは、すごく伸びがいいのも特徴で、少しの量でしっかり塗ることができて、塗っていても塗りやすくて気持ちがいいです。しかも、しっとりが持続するので、赤ちゃんの肌に塗るのが「義務」から「楽しみ」に変わってきて、それが一番よかったなと思っています。

<キュレルをなるべく安く買う>
キュレル薬用ローションは220ml入りのを使っていて、楽天で安いお店を探して、定価の1365円より安い900円+送料で買いました(今回買ったお店はドラッグ ヒーロー)。近所のドラッグストアでは定価より安くはなかなかならないので、これからも楽天で買うことになりそうです。楽天カードでたまったポイントも使えるのが有り難い。楽天では時々セールをしているお店もあって安くなるようなので、こまめに楽天での価格情報をチェックしておこうと思っています。

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]