忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
16

過去の記事でも書いたように、歯磨きイヤイヤには最もてこずっているのですが、今日試してみて意外と良かった方法があったので、ご紹介します。
 




拍手

最近は、歯磨き時には「ハキラ(ビーンスターク)」を食べよう!とハキラで釣る場合が多くなっていました。子供からのリクエストがある場合のみ「はみがきワンワン(こどもちゃれんじプチの宣伝DVD)」を見せたり、パソコンにダウンロードしてあるYouTubeの映像を見せたりしています。
 
でも、いざやる気になってくれても、歯磨き途中でくすぐったいのか、笑いながらふざけて顔を背けたり、逃げたり!!ちゃんと磨けません(><)!
 
今日は、まずは親が食後に自然と歯みがきをしてみせるところからスタート。親の自分が食後すぐに磨く姿を見せていないので、習慣だと感じないのだろうと思って反省し、自分から実践することにしました。気をつけたのは「楽しそうに遊び感覚で磨く☆」
 
こどもちゃれんじプチのDMの内容を参考にしながら「あ~」「い~」と大きくお口をあけながら、楽しそうにシャコシャコ磨く。大げさに磨く。子供がのってきたので、一緒にあ~い~と遊ぶ。おお!いい感じ☆最近は、歯磨きといえば「仕上げ磨き」のみの場合が多く、自分で磨かせることをしていなかったので、これは自分で磨くよいきっかけになるかも、と思いながら続けて、最後に「ぐちゅぐちゅぺ!のうがい」
 
うちの子は、この「ぐちゅぐちゅぺ!」と「がらがら~ぺ!」のうがいが大好き。親がやっていると必ずやりたがるので、そのたびにやらせてあげるとよろこぶよろこぶ。今日も自分で磨いた歯磨き後にやってみせたら、よろこんで真似してました。まだちゃんと水を口の中で動かすのは難しいみたいですが、一応口がすすげるのは虫歯予防になるしよしとしました。
 
そのあとに、「じゃ、最後にお母さんが仕上げに磨いたら、PCでアンパンマンみよっか」と言って、仕上げ磨きに突入。しかし、またいつもと一緒で途中で逃げる・・・。気を引くために「アンパンマンのマーチ」を歌ってみたところ、ピタッと動きを止めて「あ~」のお口を開けたまま、ちゃんと歌を聞いている!!めちゃめちゃ磨きやすい!!「なんだ、歌えばよかったんかいな」とちょっと脱力しながらも、色々リクエストに答えながら歌いまくり、歌に合わせて歯磨きを動かしてみたりして、無事仕上げ磨きが終わりました。
 
この作戦がどのくらいもつかなあ。。?最近分かってきたのは、イヤイヤ対策には「あの手この手」を使うことが大事で、とても一つの方法では長続きしないってこと。どのくらいの期間、この方法でいけるかな?ちょっと楽しみになってきましたよ(^^)。

関連記事)
PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]