忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しらみ。シラミ。髪の毛に寄生する虫。。。
子供のころ、夏のプールの前に頭検査をしたような記憶がありますが、
実際に見たことはなく、縁遠いもんだと思ってました。。。

ところが、わが子(年子ふたりともやられました)で大発生!!

しかも、発見者はこどもの幼稚園の先生だったので、ひじょーに恥ずかしかったです。。

最近は子供たちも自分で髪を洗えるようになっていたため、まじまじと観察することもなく。
頭がかゆそうなのも、汗かいたからだろう、とかよく頭を洗っても子どもって汗かきだな。。などと思っていたら違っていた!!アタマジラミ(シラミ)だとは思いもよらず・・・。

幼稚園の先生に指摘されて見てみると・・いました。いました。動いています。小さい虫が、、たくさん!!ひえ~~!!

あわてて、その日のうちに先生方に教えていただいた「しらみとりシャンプー」なるものを買いに走りました。すでに頭に成虫がうごめいている状況の場合、お近くの薬局あるいはドラッグストアに駆け込む方がその日のうちにシャンプーできるのでお勧めです。

購入したのは→ 【第2類医薬品】アース シラミとりシャンプー 100ml 
その日のうちに、成虫はすべて撃退!!!翌日からは見られなくなりました。

シャンプーとともに当日実践したことをリストにすると以下のようになります。

①寝具のシーツをすべて洗濯機で洗濯+乾燥。
(卵は55℃5分で死滅、と説明書にあったため、乾燥機で高温にさらすことにした)

②布団乾燥機でも布団を乾燥。
(布団乾燥機でも、ダニ退治モードだと50度、20分程度は維持されるため)

③布団、シーツを掃除機で吸い取り。

④しらみとりシャンプーをする+ドライヤーをする

⑤しらみとりのくし(コーム)で髪をとかして卵をとる。

まだ、卵だけという場合は、ネットで購入するのが恥ずかしくなくてよいですね。
(幼稚園や保育園、保育所、小学校ではやっている場合は、
 頭をチェックして卵がないか、まめに見たほうがよさそうです)
最近は便利で、翌日配送してもらえるため、卵のみならこちらがおすすめ。

しらみシャンプー取扱店リスト(楽天)

しらみとり シャンプーやくし(コーム)の楽天レビュー 口コミ評判の高い商品が探せます★

私も、ドラッグストアで購入したシャンプー付属の櫛では、なかなか卵が取りきれず
レビューの評価の高いこちらのコームを購入しました!
ニットフリーコーム(頭しらみ卵駆除クシ)

我が家の経緯を以下にまとめました。
初経験の親御さんの参考になると嬉しいです。

1日目) 成虫うじゃうじゃ (2人とも)
     → しらみとりシャンプー&付属のくし&布団類乾燥・高温

2日目) 成虫いなくなる。卵かなりたくさん。
     → 近所の皮膚科に行く。
       先生曰く「年中よく流行っているよ~。恥ずかしいし外聞が悪いから、
       お母さんたちは言わないけどね。清潔にしててもかかるから」なるほど・・。
       しらみとりシャンプーを買っていれば、特に薬を出されることなし。
      
       通常のシャンプー&シラミとりシャンプー付属のくしで卵とり。
       (くしでなかなか取れない、、つまんだ方がはやい。。)

3日目) 卵とり、朝夜継続中。
     間をあける間隔を間違えて、しらみとりシャンプー実施。
    (ほんとうは2日あけて実施。2日おき、と聞いたので間違った)
     布団類は、しらみシャンプー時には合わせて時間がなくても掃除機だけはする。

4日目) 卵へった!なんかあまり見られなくなったな~。よっし、幼稚園に聞いてみよう。
    (なぜなら、翌日幼稚園でプールが予定されており、
     元気なのにプール見学するのは子供が嫌がったため)

    「まだ、あります。他の人の迷惑になるのでやめてください」(お手紙)

     あう!!(母、撃沈)すみません~。
     帰宅後チェックすると、たしかにまだあった。。
     卵1個でもなくなるまで頑張らないといけないみたいだ。。

     アタマジラミとの戦い(かなりの大戦争の気分)は続く。
    
5日目) 卵が急にふえてきたような・・・。虫みかけないのに??なぜだー!!

     通常のシャンプーをして、付属品コームと手で卵をとる。
     布団シーツ洗濯+乾燥。布団乾燥。パジャマ類もしつこく乾燥までまわす。
    (ドラム式洗濯乾燥機でよかった~。シーツだけなら2、3時間で終わるので
     仕事+お迎えかえって18時から回しても間に合う)

6日目) 卵ちょっとへったかなあ。。でもまだあるなあ。

     やっとしらみとりシャンプーの日がやってきた。
     発見当日をおなじセットを繰り返す。
     布団シーツ洗濯+乾燥。布団乾燥。繰り返してみる。

7日目) シラミとりシャンプー付属のくしをほとんど使わなくなる。
     ネットでみていたら、すごくよさそうな櫛発見!ぽっちとする。
     → さあ、楽しみです!!

8日目) まだ卵あります。手でとってみるけど、髪にはこびりついている。。

9日目) ニットフリーコーム(頭しらみ卵駆除クシ)とどいた!!
     子供たちは、入っていた絵本のような冊子がお気に入りでした。
     しらみとりは親子のコミュニケーション!と書いてあって、目からうろこ。
     
     さっそく使ってみます→よくとれる~~~!!
     ニットフリーコームの間の卵をとるには、細い針などを使わないと
     いけないくらいですが、その分卵はしっかりとれるし、
     ニットフリーコームは丈夫で力を入れても曲がらないし、先が丸まっているので
     力を入れても子どもは頭が痛くない!
     
     しかも、今日はシラミとりシャンプーの日。しっかりあらって、洗った後
     ニットフリーコーム。濡れているときが取れやすいそうな。

10日目) 朝、夜ニットフリーコーム。取るのが楽になって、楽しい。だいぶ減ってきたな。

11日目) ずいぶん、減ってきた。探してもあまり見つからない。
     息子のキャンプに間に合いそう!!

12日目) うーん、もうガンバってさがして1個あるかどうかというところか。

13日目) うん!もういないぞ!!

     ニットフリーコーム万歳!そしてシラミとりシャンプー万歳!
     シャンプー以後は、動くシラミは目撃しなくなり、よかった。。
     そして、しつこい卵はニットフリーコームで取れてよかった。。

     そして、息子は無事に幼稚園のキャンプで海水浴ができたのでした。
     ほんとよかった!!

いやあ、しらみ。初体験でしたが、色々と家事を見直すきっかけになったり、
シラミについて勉強できたり、となかなか良い体験でした。

シラミは年中流行っているらしいのですが(近所の皮膚科医曰く)、少なくとも
近くではやっている噂を聞いたらすぐにニットフリーコームで予防したいと思います。
6月7月は、この櫛を使う!と決めてもいいのかも。

やはりシャンプーは最後の手段にしておきたいところですもんね。
(薬品ですからね。でも動いているシラミには必須ですよ。)

また、偶然ですが、
しらみ退治用のお布団の乾燥&シーツの乾燥機での乾燥は
ダニ退治にも効果があるということを知りました。
(ためしてガッテンで、ダニを死滅させる方法として紹介されていました)

頻度も1週間に1度でよさそうですので、しらみに限らず
ダニ予防という意味でも、乾燥作戦は頑張って続けられればなと思います。

夏の寝汗などもすごいので、シーツや布団の乾燥は大変だけど
寝るとき至福ですからね~。

我が家を襲ったシラミ騒動ですが、結論を言えば、
①正しい知識と心構え (子供と自分を責めないのが一番!)
②正しい方法と道具  (乾燥大作戦とシャンプーとニットフリーコーム)
で乗り越えられることがわかりました(^^)

特に子供がプールに入れない、というプレッシャーがしんどいのですが
地道にやれば2週間くらいで、卵までいなくなりますよ!!
(ただし1週間では卵はなかなかなくならないので
そこで気落ちしないように!(私はへこみました))

また、お医者さんに行くことは必須ではないと思います。
地域のはやり具合などを聞きたい場合は有効です。
ただ、治療については、シャンプーは薬局でもかえて、
シャンプーを持っている場合、アドバイス程度にとどまりました。

それでは、ぜひ自分のうちに、シラミさんが来てしまった場合は
あきらめて(笑)、なるべく労苦を減らして、楽しく退治できるといいですね。

次、もし好かれてしまったら、、、、
1)卵の段階で発見したい!
2)もっと短い期間でいなくなるように頑張ろう。
を目標にレベルアップしたいとおもいます。

以上、しらみ取り大作戦レポートでした。

   

    








拍手

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]