忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月に初めてしらみの被害にあった我が家。
成虫の状態で発見したため、完全撃退まで3週間ほどかかりました。

しかし、今月また幼稚園で発生との一報を受けて、髪をチェックしてみると。。。
見覚えのある卵が!!

幸い、まだ虫になっていなかったので、大急ぎで前回購入した
ニットフリーコーム(頭しらみ卵駆除クシ)で毎晩髪をとかしました。

まずは、発見した日にしらみとりシャンプー。
そしてその後の普通のシャンプーも、
しらみの卵がつきやすい場所(うなじ、耳の周り、おでこのはえぎわ)を
しっかりこすって卵を落とすようにし、髪は濡れたままニットフリーコーム
ドライヤーでしっかり加熱。

寝具は掃除機で掃除して、乾燥まで行って撃退!

この結果、今回はたったの3日でいなくなりました!!
しらみシャンプーも1回ですむとは。すばらしい!

これは、卵を見抜けるようになったことと、
対策の技がこなれてきたことと、ニットフリーコーム。のおかげだと思います。
丈夫なコームで、痛くないようにに工夫されており、使いやすい。
口コミがよいのも、納得です。

シラミ発生の噂を聞いたら、まめにニットフリーコームをすることにします。

虫がでたら長期戦となり、かなり大変でしたからねえ(遠い目。。。)

虫まで出てしまった場合の対策の詳細は
しらみと卵の退治の記録~しらみとりシャンプー×乾燥機×掃除機活躍。
に記載していますので、ご参考になればと思います。





拍手

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]