忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもにベランダのカギをかけられて締め出されてから数カ月。。。(子どもにベランダに閉じ込められた!参照)

ようやく防止方法を確立しました!今は上の子と一緒にベランダに出して対応していましたが、毎回靴をはかせて脱がせてというのは大変。下の子もつかまり立ちできるようになると二人をベランダに連れ出す羽目になる。!ということで、恒久対策(方法・グッズなど)を探していました。

今回施した対策はこちら
    ベランダ側から、サッシを隙間をあけた状態でロック+指はさみ防止対策
    幼児が勝手にベランダにでないように、部屋の内側からロック
    夏にむけて、網戸をロック
 
子供向けロックでは、固定が弱かったりしてあまりよいモノがなかったので、防犯グッズで調べるのがポイントでした。さすが防犯グッズ、大人の力でも開けられない固定ができて満足です。
犬や猫などのペットが網戸をあけてしまうなんて場合にも使えると思います。




拍手

ロックに使用したのは、「補助錠」。(参考サイト:楽天市場 補助錠
本来は、部屋の内側のサッシに取り付けて、鍵を2重にかけることで防犯性能を高めるという目的で使います。ですので、当然通常の取り付け方ですとベランダ側からは開けられません。それを「ベランダ側からつけたらいいのでは?!」と思ったのがきっかけで対策方法が確立しました。
 
ベランダ側から、サッシを隙間をあけた状態でロック+指はさみ防止対策
我が家のサッシにはベランダ側は、隙間風防止用のゴムおさえがついていました。(よくよく見るとサッシには隙間風予防のいろいろな工夫がされていてびっくりしました)我が家の場合、ゴム抑えがサッシ上部で一部ない部分がありましたので、そこにサッシに開けたい隙間が確保できるように補助錠をとりつけました。
使用した補助錠は WAKI サッシ引き戸用補助錠「ワンタッチ・シマリ」 GB。ワンタッチでロック、解除ができるシンプルな構造。両面テープ式なので賃貸などでも使えます。
 
どのくらい隙間をあけるか、で悩みましたが、鍵が確実にかからない+冬でも隙間風を短時間なら我慢できるレベルということで大人の小指が入るか入らないかぐらいの隙間にしました。隙間風を和らげるには網戸の枠部分を隙間の位置と重なるようにしておくとよいです。
 
隙間があいていると、サッシを子供が閉めてしまって指を挟むのが心配でしたので、隙間には割り箸を挟むことにしました。これで、誤って閉めてしまっても大丈夫!
なお、この対策では、センターオープンサッシの場合、片側は部屋側から鍵をして、片側を開けてベランダに出て、ベランダ側から補助錠をする、ということを前提にしています。
 
幼児が勝手にベランダにでないように、部屋の内側からロック
これは、補助錠の本来の使い方をすればOK.ただ、その際に子供の手の届かないサッシ上部につけるのがポイントです。取り外しのできる鍵付きの補助錠もありますが、鍵をどこかにやってしまいそうですし、非常時にベランダにでるときにワンタッチで開けられないと危険なので、ワンタッチ式がお勧めです。
我が家では、まだ息子は勝手にベランダに出れるほど鍵の開け閉めに習熟してはいませんが、時間の問題だと思われましたので、①と同様のWAKI サッシ引き戸用補助錠「ワンタッチ・シマリ」 GB。をつけました。我が家はガラスに防犯フィルムもつけているので、これで防犯対策としてもばっちりです。
 
賃貸などで隙間をあけて寝たい!という方には
Wサッシロックのほうがおススメ。隙間をあけたままでも部屋の内側から防犯ロックができるそうです。
 
③夏にむけて、網戸をロック
我が家はセンターオープンサッシなので、網戸はガラスサッシを全開にしている時にしか補助錠で固定できません。それでも、夏はほぼその状態で使用するのでよしとして、②と同じように補助錠を網戸の枠上部(開けたサッシと接している側)にとりつけました。この時、よくよく網戸とサッシの位置を見ておいて、網戸についている隙間をふさぐゴムがきちんとサッシに当たっていることを確認してください。ずれていると網戸に穴があいているのと同じで蚊が入ってきてしまいます!!
これも①と同じWAKI サッシ引き戸用補助錠「ワンタッチ・シマリ」 GB。を使っています。網戸に使うならWロックである必要性はないです(網戸をロックしただけでは防犯性能は皆無なので)。
Amazonの補助錠の感想を読んでいると、犬や猫が網戸を開けてしまうので、その対策で買ったという方も多くいらっしゃるみたいですね。ペットを飼っている家庭にもおすすめです。
 
以上、子供のベランダ脱走を防止しよう作戦でした。対策完了!
PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]