忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳半の息子が家にいると、散らかって大変なことに。。。ある本で、「子供の散らかしたおもちゃを片付けるのは親の仕事ではありません」と書いてあるのを読み、「その通りだ!!」と片付けを自分でできるように頑張ってみることにしました。





拍手

色々実験してみた結果、子供が自分でお片付けする気になるには以下のことが重要なのだということが分かりました。

①床に物が散らばっていないこと
②おもちゃを置く場所が決まっていて、常にそこにお片付けされている

この2点を徹底することで、自分から「ないない(にゃいにゃいと聞こえる(笑))」と言いながら。おもちゃをお片付けしてくれるようになりました。

しかし、この2点を徹底するのは最初は大変でした。でも、子供が寝ている間や保育所に行っている間に、子供の散らかしたおもちゃを1人で片付けるより、ちょっとした物を子供にお片付けさせながら(箱にこれをいれておいて等とお願いしておく)、自分がさっさと周りのちらかったおもちゃを片付ける方が、精神的に楽!

子供にお片付けの習慣をつけさせるための時間だと思えば、自分が片付けるのも苦ではないということでしょうか。まあ、まだ大半は私が片付けていますが、ちょっとずつ子供が片付けられる量が増えるといいなと思います。

もうひとつ、ポイントは、やりたいことをさせるまえに、「お片付けしよっか」と餌を前にして釣ること。子供をその気させることが重要です(^^)
 

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]