忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のNHKすくすく子育てで、寝かしつけについての投稿があり、それがよさそうなので我が家でも試してみました。
一工夫いりましたが、とりあえず今日の娘のお昼寝では即効!あっという間でした(^ー^)

その名も「すーすーねんね」
保育園でお昼寝の時間になかなか寝ない子供たちを寝かしつけるときに使う技だとか。とても簡単です。





拍手

子供にぴったりとくっついて、子供の呼吸音に合わせながら「すーすー」言うだけ!

この時に、全身で呼吸を感じるようにすることがポイントなのだそうです。

よし!やってみよう。と実行しようとしたのですが、10か月の娘、逃げる。。。
眠いはずなのですが、のたうちまわりながらそれでも遊ぼうとしたいのか寝室のドアによったりうごめいている。
どうやらのどが渇いていたようなので、水を飲ませ、おしゃぶりをくわえさせて本人が安心したところに
すーすーねんねを実行!

実際やってみたところ、呼吸を感じるのって意外と難しいんですよね。おなかの上がり下がりに合わせてすーすー言ってみました。
まあ、かなり眠たいタイミングだったのと、おしゃぶりの効果もあって即効で寝てしまいました。おお!楽ちん。
最近はスリング+おしゃぶりのねかしつけが多かったので、それに比べると格段に楽です。

いつもだとおしゃぶりしても、再度覚醒して布団の上を遊びまわることもあるのですが、今日は大丈夫でした。
そのうちおしゃぶりなしで、この技で寝るようになるようにしたいなと思います。来月からは保育園だしね!!

夜は、なかなか寝る気になってくれないので、よこになってねんねモードに入ってくれるかどうかが鍵ですね。できそうだったら、やってみよう!

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]