忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
18

幼稚園(認定こども園)でお母さん方と話していたら、
私の予想以上にホームベーカリーを買うのに迷っている方が多くびっくりしました。

ホームベーカリーでパン焼いてるよ、というとすごいー!!といわれるのですが、
正直食パンであればホットケーキよりも楽ですよ!と声を大にして言いたいです。


ホームベーカリーでの食パンとホットケーキづくりの大変さを比較


<ホットケーキの場合>
①小麦粉重量測定
②ブドウや豆腐を入れる、砂糖は我が家は入れません。
 (豆腐意外といいですよ!小麦粉100-150gに豆腐半丁くらい。豆腐ホットケーキおすすめ)
③あれば、卵やベーキングパウダーを入れる
 (ベーキングパウダーはふっくらしてやっぱりいいですね)
④粉をまぜて、水を入れる
⑤フライパンで焼く
 (我が家では最大3枚/1回、大体朝食だと4セットくらい焼く。1回焼くのに3分~5分)

  我が家のフライパン:ティファール(T-fal)取っ手の取れるフライパンセット
            (取っ手が取れるので、とっても便利!)

 
 
<ホームベーカリーの場合>
①小麦粉測定
②塩、砂糖、イーストを入れる
(砂糖はパンを膨らますのに必要。塩を一度入れ忘れたら味が悲惨でした)
③水を入れる
④ホームベーカリーにセットする
⑤ブドウを入れる
⑥スイッチを入れる(早焼きで2時間、天然酵母コースでは6時間以上でできあがる)
パンを取り出して、パン切り包丁で切る

  我が家のホームベーカリー:パナソニック SD BM101
  おススメ パン材料屋さん:ママの手作りパン屋さん(楽天)
        (国産小麦が安く買える!ブドウなども大量にゲット!)

ホットケーキもホームベーカリーの食パンも焼くまでの材料を混ぜるところくらいまでの
手間はほぼ同じです。好きな配合にできるのも楽しい。

でもね、ホットケーキは⑤「焼く」での手間がかかりすぎなのです!!
ホームベーカリーでは⑦のパンを切るくらいで5分で済むのに対し
ホットケーキでは早くて5分4セット(しかも、フライパンにいれたり、取り出したり。。。)。
混ぜ始めから食べられるまで30分くらいかかると見込む必要があります。

ここまで2つを比較してきたのは、最近
「パンにしたいのにホットケーキを毎朝平日出勤前に焼いている」
という事情があるからです。

普通あまりない状況だと思うのですが、
我が家の場合、3歳半すぎの娘 ハナコが
「ホットケーキがいい~~!!」と朝絶叫し、
機嫌を損ねると30分くらい予定が狂うためです。
(我が家の子供たちは朝の寝起きが悪く、30分くらい泣き続けたり、
 椅子に座って、抱っこしたままでいないといけなかったりするので。。)

しかも、時間節約のため先に私が焼いておいたホットケーキを出したら・・・
娘:「私が混ぜて焼きたかった~!」
・・・・。

つまり、30分前におこして、ホットケーキの材料を混ぜるところからやらないと
朝から機嫌の悪い娘の相手をしなければならない、というわけです。
ホットケーキを作らせた方が、むしろ娘の目も覚めてきて、機嫌もよくなり
そのまま機嫌よくホットケーキを食べてくれるので、家を出るまでがスムーズ(笑)

そのたびに「パンを焼かせておくれよ。。。手間が違いすぎだよ。。」と思う母でした。

ただ、ホットケーキを焼くには
ブドウを細かく切ったり、卵を割ったりと、お料理の基礎的な内容があるし
粉と液をうまく混ぜるのは、結構難しいので、子供の食育にはいいと思います。

3歳ですが、もう普通に卵を殻を落とさずに割れますし、
ブドウを切るときとフライパンに乗せるときだけフォローすれば済むので
成長を感じますね。結構集中してやってくれるのもいいです。

私は、面倒くさがり屋なので、
早く子供たちにご飯を作ってもらえるようになりたいと思っています(笑)
そのための将来投資として、
今は毎朝、娘と一緒にホットケーキを焼いているのでした。

ワーキングマザーとしては忙しい平日ではなく、土日にやってほしいのですが
なぜかリクエストは平日ばかりです。そろそろ飽きるんじゃないかと期待しています。



拍手

PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]