忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
18

我が家では、息子が2カ月くらいの時から、絵本の読み聞かせをしてきました。といっても、半分以上は親の趣味で私が絵本がとても好きなので、子供と遊ぶ方法のひとつとして、絵本を読んでいました。

特に、ねんねの時期というのは、赤ちゃんからの要望がないため、あまり遊び方がよくわからず、とりあえず絵本を読んでおこう、みたいな感じでした。

0歳から絵本を読み聞かせて、よかったなと思うのは、0歳前半は特に「じっと聞いてくれる」から絵本を読んで聞かせようというモチベーションが維持しやすいことかな、と思います。





拍手

0歳前半では、じーっとみて、字をみたり画を見たりと集中していた息子も、0歳後半の10カ月くらいになると、自分で絵本をめくる、めくる、かじる、やぶるという行動になりました。とてもじっと1冊の本を聞いてはくれなかったので、そういうときは、いわゆる読み聞かせはあきらめ、そのまま好きなようにさせていました(本を破かれるのは辛かったのですが、言っても分からないし、本に親しんでいるんだと思って達観することにしました)。

それでも、0歳前半で聞いていた雰囲気から、本が好きなのは分かっていましたので、きちんと読み聞かせができない日があっても大きく構えることができたと思います。

そのうち、絵本を持ってくるようになりました。1歳近くでは、本を持ってきて読んでもらう第一次ブームが到来。保育園でも絵本をせがんで読んでもらい、家に帰ってからもひたすら本を運ぶ、読んでもらう、というかんじになりました。

息子は、どちらかというと激しい遊び好きのわんぱくな子供なので、バタバタと走り回るような遊びも大好きなのですが、それに付き合う親には体力がいります。でも、絵本が好きなのが救いで、親としては絵本タイムで休憩ができて有り難いです。

1歳2カ月ごろから歩くのが達者になった影響か、本ブームはやや控えめに。どうやら本を読みたいブームは山あり谷ありのようです。それでも、本を読んで夜に寝るというのは習慣化したのが嬉しいです。

1歳9カ月となり、最近はイヤイヤ星人まっしぐら。そんな息子に、絵本を使うとイヤイヤが減ることが分かり、さらに嬉しく思っています。

お風呂がイヤ ⇒ お風呂の本を読んでからお風呂に入る。

   我が家の定番は「せっけんつるりん (ファミリーえほん 13)
   これは、せっけんがつるりんと逃げ出す話で、音も面白いし、ストーリーも楽しいです。
   私が子供のころから大好きだった絵本なんです!

   最近仲間入りしたのが、「あったまろう (たんぽぽえほんシリーズ)

着替えがイヤ  ⇒ 朝の着替えは、読み聞かせをしている間に、さっとそれとなく着替えさせてしまう。
             お風呂上りの着替えは、本の文章を口ずさんで、服を着るのを楽しくする。

   たとえば、よく読む本「おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本) 」を使った場合
   「あ、あたまがでたよ!⇒あれ?おててはどこかな??⇒あー!でてきた、でてきた。やった~」

   「はけたよはけたよ (創作えほん 3) 」を使った場合は
   「たつくんみたいにズボンがはけたらかっこいいよね!ほら、はけるかな??」

   「せっけんつるりん (ファミリーえほん 13) 」も、有効で
   「お!ぼうず、風邪ひくぞ~!⇒お風呂でちゃんと着替えるもん♪(本当は、お風呂で百あったまるもん)」

トイレがイヤ  ⇒  普段からトイレの本を読んだり、トイレでは指人形で応援したり、
             それまで遊んでいたおもちゃをトイレに持っていっていいよといって、
             そのおもちゃにも応援させたり。
   (参考記事)

これからも、どんな本がイヤイヤに効果的か、私の楽しみもかねて、調査していきたいと思います(笑)

せっけんつるりん (ファミリーえほん 13) あったまろう (たんぽぽえほんシリーズ) おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本) はけたよはけたよ (創作えほん 3)
PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]