忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
18

防災・災害グッズを準備しないといけない。。と思いつつ、この数年というもの全く手につけていなかった我が家。
今回の大きな地震と津波の災害情報が徐々に明らかになってきて、
その被害の大きさにはただただ唖然とするばかり。
さすがに、防災・災害グッズをそろえなければ!と今更ながらに痛感しています。

避難所に集まっておられる方は、停電でテレビも見れず情報が手に入らないとか。
また、今は寒いので暖を求めて避難所にきても、設備が足りなかったりしているようです。

水・食糧・暖をとれるもの・情報を得るもののの・明かり・着替えの6点セットが
防災・災害グッズとしては必需品だなと痛感。
そこで、どのようなものがあればいいのか検討し、リスト化してみました。



拍手

<非常水>
まずは水!何においても水がなければ話になりません。
水の豊富な日本といえど、大災害ではなかなか手に入らなくなるもの。
ただ、スーパーで買ったりすると、賞味期限が短いのが難点で、
非常用持ち出し袋を開けて毎回交換するのがめんどくさくなること間違いなし。
そんな、ずぼらな私にぴったりの防災用10年保存ができておいしいお水を発見しました。
レビュー(感想)を見ても、水自体もおいしいようで高評価なので安心して買えそうです。
10年間保存 災害用保存水1.5Lペットボトル×8本飲むおんせん Veil(ベール)

<非常食>
非常食セットも防災グッズには必須ですね。家族4人だと、
どのくらいいるのかな・・と分からなかったのですが、
下の製品を取り扱っているページに災害時の食料の量について詳しく載っていました。
また、非常食セットも売っていてレビュー(感想)の評価も高く、5年くらいは持ちそうで、
4人分の非常食がセットになってバラエティ豊かにそろっているのが嬉しいところです。
4人家族で3日間生きのびる!【あんしんQQ非常食セット】/アルファ米・水・カンパンなどぎっしり

<寒さ対策グッズ>
そして、寒さ対策。夏でもない限りは使える、防災グッズの定番品ですね。
今回は東北地方での地震ということで、気温もマイナスになることもあるとか。
そういう時に使える、このような電気を使わずに暖をとれる防災グッズも手元に置く必要がありますね。
-10℃の環境でも23℃の体感温度になるようなので、よさそうです。
保温性能がしっかりしているのに、薄いので、非常水や非常食でかさばりがちな
防災バック・非常用持ち出し袋などに入れるときにも有り難いです。
電源不要でいつでもぽかぽか!NASAの技術を転用!スペース暖シート・シングル

<情報を得るもの・ライト>
災害にあって、周囲の情報が手に入らないというのは大変厳しい状況だと思います。
でも、停電していればテレビも見られない。やはり災害の時は防災ラジオが欲しいですね。
防水機能も欲しいです。探してみたところ、最近はライトとセットになっているものがあるんですね。
しかも、携帯電話の充電にも対応しているのが有り難いです。
 ハンドルを軽く回すだけで充電できるダイナモハンドル搭載のラジオライト。ライトにもラジオにもなり、携帯電話の充電も可能!  
上の製品は、防水とは書いてなかったので、防水機能をもつ災害用ラジオライトも探してみました。
ちょっと、上の製品よりも大きくなるけれどこんなものもありました。
ダイナモ防滴トーチラジオ 防水防滴使用でお風呂でも使用可能 携帯充電もOK

個別に防災グッズを色々と見てきましたが、よくよく探せば防災セットという
便利な物を取り扱っているお店もあるようです。
このセットを扱っているお店には帰宅困難者用セット!なるものもあり、
内容をみるだけでも参考になりました。
被災者の方々の貴重な声を参考に。真剣な思いを袋に詰め込んだ非常持出し(避難)セット

我が家の場合、アウトドアグッズとこのような防災グッズセットの中身とが、
重複している品物もあるので、セットの内容をよくよく検討して、
不足しているものを補い、我が家の非常持ち出し袋を作っていきたいと思います。
PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]