忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震で交通機関が動かなくなって、帰宅困難になる。。そんなことが実際に大規模に起こったのを見たのは、昨日が初めてでした。地震と津波、本当にすごい規模で、大変な被害になっていますね。幸い、我が家は圏外で問題ありませんでしたが、地震などの災害に対する備えをしなければ!と身が引き締まる思いがしました。

そこで、まずは帰宅困難になった時の対策を検討するため、参考文献をあたってみることにします。





拍手

昔、本屋で見たものの、買わなかった本で気になっていたのがこれ。

震災時帰宅支援マップ 首都圏版
震災時帰宅支援マップ 京阪神版
震災時帰宅支援・避難マップ 名古屋・東海版

電車通勤で自宅から家が遠い人が多いエリアの場合は
発売されていることが多いようです。

他にも気になるタイトルの本は、
スーパー都市災害から生き残る

とにかく、どれか入手して勉強しないとなあ、と思っています。

でも、実際に起こった時は安全なところで動かないでくださいとテレビで再三言っていたので、
これらが活躍するのは余震が収まってからかな。。。

連絡のとり方の研究を先にした方がいいかも。。
PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]