忍者ブログ
日々の疑問や問題を解決! 問題解決型日記ブログ☆ ー子育て共働きマザーの悩み&工夫テクニックー
スポンサード リンク






忍者カウンター
プロフィール
HN:
egao
性別:
女性
自己紹介:
息子(2009年6月生)娘(2010年11月生)の年子の子育て真っ最中です。
なぜ?何?と思う好奇心を大切にしていきたいと思います(^^)
アクセス解析
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近iPadが気になりだしました。
販売当初は、もう少し様子を見てからよさそうなら新しいモデルが出たときに買おうかな、と思っていました。
ところが、職場の先輩がいち早く手に入れて、「いいよ~」とすごくおススメしてくれたのと、そろそろ2回目の産休・育休に入るので新しいことがしたくなったのとで、購買意欲が高まってきたのです。

でも、初心者でわからないことだらけ。なので、この疑問について調べてみることにしました。
①電子書籍を読むうえで、キンドルと何が違う?
②キンドルにはできないけど、iPadにはできることとは?
③iPadには色々なタイプがあるみたいだけど、どれが私には合っている?



拍手



①電子書籍を読むうえで、キンドルと何が違う?
【画面】キンドルは電子的に黒く表示するインクを採用。画面が発光するモニターを採用しているiPadと比べて、明るい場所でも読めて、目が疲れない。
【バッテリー】iPadは10時間。キンドルは1週間。
【電子書籍の購入】キンドルはアマゾンのみ。iPadではキンドル用の書籍も読めるようだ。ただし、キンドルでは購入のための通信回線の契約が必要ない。

②キンドルにはできないけど、iPadにはできることとは?
iPadはタッチパネルですべて操作できるので、指でページをめくったり、地図を動かしたりできる。
ネットにつないでWebを見たり、映像も楽しめる。先輩によると、Webにあっという間につながるので、PCを立ち上げなくなり、ネットをする時間が増えたとのこと。レシピを調べたり、YouTubeの映像を見たりできるのがよさそう。DVDの映像を入れて、映画をねっころがって楽しむのが、先輩が今一番はまっていることらしい。

③iPadには色々なタイプがあるみたいだけど、どれが私には合っている?
【通信回線】
Wi-Fi(ワイファイ)モデル   無線LANに接続できるモデル。自宅や外出先で接続。 
3G(スリージー)モデル  ソフトバンクの携帯回線で常時接続が可能。無線LANも使える。

我が家では、無線LANはすでに使えるので、3Gにする時だけ、新たな契約が必要になる。
どちらにするかは、外でどのくらいiPadでインターネットをするかで決まるが、携帯すらほとんどネット接続しない私にはWi-Fiモデルで十分な気がする。通信費が変わらないのもメリット。

【ドライブの容量】16GB 32GB 64GB の3種類で、容量が1ランク上がるたびに1万円値段が上がる。

これは迷う!電子書籍をメインとして使うならゲームもそんなにしなさそうだから、16GBで十分。でも、映画などをWi-Fiで見るなら、容量は大きくないと辛いなあ。

ということで、調べてみた限り、iPadは本も映画も見れるし、ネットへのアクセスも簡単。1歳児の子育て中でPCを開くのがめんどくさくなってきた私にとって、かなり魅力的に思えてきました。

あとは、容量の問題をもう少し、検討してみることにします!
なんとか安く、使いやすいモデルにしたいな~。
PR
Copyright c なぜ?なに?日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]